RSウィルスが想像以上に大変だった話【文章多め】

RSウィルスのお話

 

少し前の話になりますが、
メメがRSウィルスに感染しました。
咳がひどい風邪みたいなもの、
って聞いてたからすぐ治るかな?
って思ってたんですが

メメの場合は
これがまーーーーーーーーーーーーーめちゃくちゃ大変でした。

結果から言うと
発熱〜幼稚園に登園できるようになるまで2週間かかりました。
そのうち9日間は38.0以上の発熱。

コロナに罹った時は
2〜3日で熱が下がったので
こんなに長く熱が続いたのは初めてで
ご飯も水分も満足に摂れない日が続いたので
本当に心配しました。。。

2週間の症状をざっとまとめてみました↓

 

メメの2週間

1日目
熱、痰が絡んだような咳が少し、のども腫れてない
熱は38.5℃
めちゃくちゃ元気
インフルエンザ、コロナの検査陰性で
風邪の診断

 

2日目
朝平熱だったけど徐々に上がって38.1℃
めちゃくちゃ元気、食欲もまぁまぁある
咳が増える

3日目
朝から39.0℃
元気ない、食欲も落ちてくる
咳、鼻水の症状がひどくなる
機嫌も悪い

4日目
朝は微熱程度、徐々に熱が上がって39.1℃
小児科再受診、RSウィルスの診断
食欲なし、寝付きも悪くなる
鼻水、咳ひどい

5日目
朝は微熱程度、徐々に熱が上がって40.4℃
元気なし、
鼻水MAX、咳ひどい
食欲全くなし、水分摂取も拒否
夜に嘔吐1回
熱のせいでなかなか眠れないので坐薬の解熱剤使用
夜中何回か起きたけど最後は6時間ぐらいまとめて寝た

6日目
朝は熱なし
食欲もあまりない、水分は昨日より取れてる
機嫌はめちゃくちゃ悪いけど5日目と比べると元気?
鼻水多い
咳夜中と朝方ひどい
熱夜に39.0℃
耳が痛くて眠れない、気持ちが悪いと
夜中何度も起きる

7日目
朝から38.5℃
機嫌悪い
小児科再再受診
色々検査するもRSウィルス以外は異常なし
鼻水多い
咳頻回
食欲ほぼなし、水分はほぼ牛乳
夜40.4℃
夜中何度も起きてしまうので解熱剤の坐薬入れる

8日目
朝は熱なし
牛乳はめちゃくちゃ飲む
機嫌が今まで以上に悪い
イヤイヤ期MAXの時レベル
夕方あたりから食欲が出てきた
鼻水多い、咳も頻回
夕方〜発熱39.0℃

9日目
朝微熱
食欲そこまでない
機嫌少し悪い
夕方〜発熱、MAXで40.5℃
鼻水多い、咳頻回

10日目
1日中平熱〜微熱をうろうろ
機嫌よい
食欲昨日よりある、固形物も少し食べる
鼻水多め、咳頻回
昼寝なしでも割と元気になってきた
(9日目まではだるかったのか毎日昼寝してた)

11日目
平熱
機嫌良い
食欲10日目よりある
鼻水多い、咳昨日より落ち着いたかも?

12日目
平熱
食欲かなりあり
鼻水多いけど咳落ち着いてきた

13日目
平熱
食欲かなりあり
鼻水少なくなった、咳ほぼなし

14日目
登園!!!

 

まじで長かった〜〜〜〜泣

メメが1番辛かったのは間違いないんだけど
私もかなりメンタルやられました(苦笑)
ストレスでお菓子食べまくってたんですけど
メメが元気になった今もその勢いが収ませんwwww
誰か止めてwwwwww

メメはこの2週間まともに食べられなかったからなのか、
体が元の体重に戻ろうとしているのか、
感染前の1.5倍くらいご飯を食べるようになりました。
もともと少食な子なので是非ともこのまま
たくさん食べてほしいです!

あぁ健康なことって本当にありがたい!
もう何も感染してほしくない〜〜〜!!(絶対無理)
と思っているのですが
久々に幼稚園に行ったら今は幼稚園で
ヘルパンギーナと手足口病が流行ってると聞いて
膝から崩れ降りそうになりましたね。

メメが風邪を引くと
漏れなく親〜義父母まで感染するので
お願いだからもらってこないで…
と家族全員が願っております。。。

 

文章がかなり多くなってしまったので
お熱の時のメメの小ネタで締めたいと思います

 

メメ話

 

 

 

 

 

 

 

 

高熱出てても好奇心ってちゃんとあるんですね。
まだこういうことできてるうちは大丈夫だわ、
と少し安心しましたw

それでは皆さんも風邪など気をつけてくださいね!

 

 







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.